OCNのIPoEって知ってる!?

OCNの、IPv6インターネット接続とは????

IPoE方式を、使った方法や、接続の確認も解説します。
インターネットを利用中に、ゲームの動きが、悪くなったとか、調べものの検索途中で、画面が止まった経験はありませんか??
それは、インターネット接続に必須である「IPアドレス(グローバルIPアドレス)」の混雑が原因かもしれません。

この混雑を解消する目的で登場したのが、この次世代規格であるIPoE接続です。
この記事では、OCNも推奨している、IPv6インターネット接続についてのご紹介をしていきます。IPv6の、PPPoE方式と、IPoE方式の設定方法や、接続の確認方法なども徹底的に解説しますね。

OCNにて、IPoE方式の、インターネット接続が利用できる回線は????

インターネットを利用するには、住所や番地のような意味を持っている「IPアドレス(グローバルIPアドレス)」の設定が必要です。
日本は、アジア・太平洋地域の「IPアドレス」が割り当てられています。

ホームページの閲覧や、メールの送受信などは、コンピューター同士が、「IPアドレス」を使って通信する仕組みです。
「IPアドレス」は、パソコンなどの、通信機器だけでなくて、閲覧するホームページのサーバーや、メールのサーバーにもそれぞれ割り当てられています。
今までは、「IPアドレス」は、「IPv4(インターネットプロトコルバージョン4)」が、使われてきました。しかし、インターネットの利用者が、増大したことによって、割り当てられる、空いている「IPアドレス」が枯渇する問題が、発生したのです。
そこで、新しい「IPアドレス」の規格となる「IPv6(インターネットプロトコルバージョン6)」への、移行が、世界中で進められているのです。
IPv6は、ほぼ無限ともいえる数の、「IPアドレス」を割り当てられるのがメリットで、OCNでもフレッツ光ネクストに対応したIPv6の推進に前向きに取り組んでいます。

専用機器が、無くてもインターネットへ接続できるIPoE方式!?

IPoE方式は、<IPoverEthernet>の略で、直接インターネットへ、接続できる方式のことであります。
PPPoE方式は、電話回線が前提となった以前の技術を、イーサネット(LANケーブル)へ、応用しています。

IPoE方式は、イーサネットを利用することを、条件に考案されているため、PPPoE方式のように、専用機器を必要としません。
IPoE方式は、接続業者が、仲介することで、シンプルなインターネット接続が可能となって、IPv6接続の設定をせずに利用ができます。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク